相談室

相談室に掲示板を設置しています。
公開してもよいという方は、掲示板(ニックネーム可)をご利用ください(同じような相談の方の為にもなります)。
その場合は、下のボタンをクリック(タップ)してください。
ただし、「掲示板」と「お問い合わせ」のフォームはサーバー設置の為、スマートフォンでは画面の最適化はされません(最適化はPC版のみです)。スマートフォンでのご利用は、適宜、画面を拡大してご入力ください。


公開したくない方は、お名前(ニックネーム可)・メールアドレス(必須)・相談内容(必須)を明記して、soudan@tokoji.or.jp へメールでどうぞ。


注意事項

●寺院相談室ですので、人生相談はなるべくご遠慮ください。
●ご相談内容はできるだけ詳しくお書きください。
●いずれも、住職歴40有余年の、東光寺住職がご回答いたします。
●ご回答はあくまで仏教の観点から、一仏教徒(住職)としてのご回答になります。
●年末年始や行事・法要・所用などにより、ご回答にしばらくお時間をいただく場合があります。

このホームページは、スマートフォンでも自動的に画面表示が最適化されるように、レスポンシブデザインの技術が応用されていますが、「掲示板」と「お問い合わせ」のフォームはサーバー側設置の為、スマートフォンではフォーム画面が最適化されずに表示されます(PC版)。「掲示板」と「お問い合わせ」をスマートフォンでご利用になる場合は、適宜、画面を拡大してご入力ください。


-関連サイトご紹介-

東京都心の一住職が個人的に独自に始めた、仏教関連サイト。
内容が充実していますし、安心してご利用いただけるサイトです。
一度、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?
お寺ネット

寺の一住職が40歳を期に始めた、お説教ブログ。
お説教と言っても難しいことは無し。
仏教に興味を持てそうな内容で綴られています。
ちょっとのぞいてみてはいかがですか・・・
40才になった 住職が始める お説教ブログ


施餓鬼法要における住職法話
平成29年度をアップしました。
平成30年度と31年度は、法話の内容が移転事業中心だった為、掲載を見合わせます。
ご諒承ください。
また、令和2年度は、新型コロナウィルスの感染リスクを避ける為、お盆施餓鬼法要を大幅に縮小し、参列者を東光寺役員と新盆の檀信徒に限定して行いました。これにより、法話は行われませんでしたので、掲載はありません。令和3年度は、新型コロナウィルスの状況を見ながら今後検討いたします。

仏教とお釈迦様の教え(大意)

自殺は天国へ行けない?


東光寺 相談室
E-mail:soudan@tokoji.or.jp