移転事業進捗状況

移転事業進捗状況を随時画像を交えてお伝えします。

進捗状況一覧(掲載日付順)

本堂の足場が組まれています

客殿棟や玄関がほぼ完成に至りました。続いて本堂と庫裡(住職家族住まい)の工事が始まります。現在は、本堂の足場が組まれています。まもなく、庫裏の基礎工事も始まる予定です。

本堂足場と玄関や客殿棟を望む

本堂の足場近景

ほぼ完成した庫裏への通路と客殿棟(その奥が、玄関と本堂の足場)

2018年09月09日

客殿棟の現況

今年の3月に着工した客殿棟や玄関の形がだいぶできてきました。以下は6月8日(金)現在の画像です。照明(全てLED)、コンセント、天井や壁と床の素材、電気製品や調度品選定など、毎週のように室内の細かい点について打ち合わせをしています。並行して、庫裡(住職家族住まい)の打ち合わせも進めています(別建設業者により今秋着工予定)。

客殿棟と玄関全景

客殿棟と玄関近景

本堂基礎側から客殿棟と玄関を望む

2018年06月10日

木材確認会

4月14日(土)~15日(日)に、建設業者のお誘いを受け、役員と一緒に、四国の国産檜材業者を訪問してきました。
写真のように、すでに出荷準備が整っていました。

住職

担当者の説明

本堂の柱を支える桁材

本堂外陣前の柱材

向拝(ゴハイ)の柱材

2018年04月20日

平成30年4月11日(水)の状況

4月11日(水)現在の客殿棟(玄関・事務室・法務室・応接室・客間、等)です。
屋根の作業と並行して間仕切の作業が行われています。

住職

客殿棟の屋根

本堂の基礎方向からの客殿棟

2018年04月14日

客殿棟の棟上げ

4月7日(土)、客殿棟(玄関・事務室・法務室・応接室・客間、等)の棟上げが行われました。
住職は他寺の法要に出仕の為立ち会えませんでしたが、天気予報の雨はほとんど降りませんでした。
上棟式は、本堂と庫裏の棟上げの時にまとめて行う予定です。

住職

木材組み上げ作業

木材組み上げ作業

玄関入り口部分

玄関から客間を望む

本堂の基礎部分

2018年04月08日
» 続きを読む