ブログ

東光寺住職のブログ「和尚のつぶやき」です。

仏教や真言宗のことにこだわらず、寺の日常や感じたことなど、気まぐれにつぶやいています。

ブログ一覧

青梅マラソン開催

omemarathon3

来る2月19日(日)に第55回 青梅マラソンが開催されます。
日本全国から集まったランナーが青梅の町中を駆け抜ける、日本有数のマンモスマラソンです。
最近では、石原元東京都知事がパクりで始めた東京マラソンに話題を奪われ気味ですが、マンモスマラソンの老舗的存在の青梅マラソン。55年を迎えました。
今でこそ各地にマラソン大会が行われるようになりましたが、かつては日本一の参加者(30,000人)を誇りました。
梅の花がほころぶ中、多くのランナーが青梅路を駆け抜けます。

住職


※写真が表示されない場合は、メニューの「ブログ」をクリック(タップ)してください。

2023年02月02日

あけましておめでとうございます

東京は年末年始と、穏やかな晴天が続いています。
皆様のところはいかがでしょうか?
世界中の人々が、幸せな一年でありますように、ご本尊様に毎日ご祈願をしています。

住職

2023年01月06日

この辺も大分色づいてきました

crepemyrtleautumnleaves

境内も山や川沿いも、大分色づいてきました。
見頃になるのは11月下旬から12月上旬頃かなあ?
写真は境内のサルスベリです。
サルスベリはミソハギ科の落葉高木で、夏に紅または白の六弁花をつけますが、その葉は晩秋に紅葉します。ただ、葉が散るのが早いため、紅葉期を見逃しやすい木です。

住職

※写真が表示されない場合は、メニューの「ブログ」をクリック(タップ)してください。
2022年11月18日

お盆中の対応について

東京は7月がお盆ですが、地方は8月がお盆です。このため、7月と8月は確認とご返信を休止しています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

住職

2022年07月24日

今日からお盆です

segakialtar

東京は今日からお盆です。お盆を前にした「施餓鬼法要」は11日に行われました。

住職


 

※写真が表示されない場合は、メニューの「ブログ」をクリック(タップ)してください。
2022年07月13日
» 続きを読む