花暦

旧東光寺境内 年間花木スライドショー

今はすでに解体された、旧東光寺境内を彩っていた花木のスライドショーです。


見頃の境内花木紹介
境内地移転のため、このページの月ごとの「見頃の境内花木」紹介は、令和元年6月で終了いたしましたが、新たに、新境内に花木を植樹しましたので(まだ種類も少なく、紹介できる花木も少ない)、徐々に再開を始めました。上の境内年間花木スライドショーは「旧東光寺境内花木の思い出スライドショー」として、今後も掲載を続けますので、お楽しみください。下に画像がある場合は、クリックすると拡大写真が見られます。
拡大写真の画像表示が崩れる場合は、ブラウザの表示拡大率を変更してみてください(拡大写真鑑賞が終わったら、ブラウザの表示拡大率は元に戻してください)。
以下に画像がない場合は、現在 境内に見頃な花木がありません。

 


2本の境内桜
ー夜桜(ライトアップ)の画像ー
夜桜の画像をご覧になるには、下をクリックしてください。
過去に撮影した旧境内桜のライトアップ画像 (PDFファイル)
平成30年に撮影した旧境内桜のライトアップ画像 (PDFファイル)
表示にはAcrobat Readerが必要です(スマートフォンでは、PDF表示アプリが必要です)
※このファイルの印刷や編集はできません(非機能)。
※過去のライトアップはハロゲンランプ(500W✕2)を使用。
※昨年よりLED投光器(1000W相当✕2)を使用。

平成30年撮影の「境内桜」の動画を公開しました!
寺院移転により、もう見られない、樹齢200年の境内桜です。
日中光景、夜桜、花吹雪の構成になっています。
縁起」のページの下欄からどうぞ。