客殿棟の棟上げと花まつり

昨日(4月8日)は花まつりでした。皆さんは花まつりを知っていますか?花まつりとは、お釈迦様のお誕生日です。降誕会(コウタンエ)とか灌仏会(カンブツエ)とも言われます。写真のように、花御堂(ハナミドウ)に甘茶を入れた灌仏盤を飾り、その中央にお釈迦様の誕生仏を祀ります。詳しい説明は省略しますが、お釈迦様の誕生日を甘茶でお祝いするのが、花まつりです。この日に寺院へお参りに行くと、甘茶がいただけます(飲めます)。イエスキリストの誕生日(クリスマス)は、キリスト教の信者でもない人まで知っているのに、仏教のお釈迦様の誕生日(花まつり)は知らない人が多いのは、本当に残念です。
今年に入って移転用地で客殿棟の基礎工事が行われていましたが、4月7日(土)に客殿棟が棟上げとなりました。天気予報では雨の予報が出ていましたが、なんとか1日降らずにもちました。詳しくは、「移転事業進捗状況」のページをご覧ください。

住職

※写真が表示されない場合は、ブログタイトルをクリックして、「ブログ一覧」を表示させてください。

2018年04月09日